大内宿のネギそばは辛かった [福島]

大内宿

福島の方に行くことが合ったので大内宿に寄ってみた。
そしたら雪が降ってきてすごく寒かった。

名物のねぎそばは長ネギ一本を箸に見立てて蕎麦をすくって食べるという珍妙な食べ方で面白かった。
そばを食べながらそのままネギをかじるんだけど、ネギの青い部分に近づくに連れて辛くなってきて途中でギブアップした。

会津・喜多方旅行 [福島]

日光

3月、会津の方へ旅行に行ってきた。
目的は3つあって、1つ目は喜多方ラーメン。なぜか無性に食べたくて仕方なかった。
2つ目はさざえ堂(正式名称は円通三匝堂らしい。ググったから間違えない)。これは何年か前にTumblrで見かけていつか行ってみたい場所リストに温められてたからだ。
3つ目は米沢牛。ものすごい肉ってどのくらい美味しいのか気になって不眠症になりかけたので治療も兼ねて。
そういうわけで食欲と写欲を満たすべくレンタカーで友達と会津まで2泊3日のドライブ旅行に行ってきた。

日光

普通に行くと4,5時間だったかな。すぐに着いてしまうので途中で日光によって東照宮も見てきた。
日光で昼食もとった。適当に入った蕎麦屋だったけど美味しかったな。

そして鬼怒川まで行って1日目はそこで宿をとった。
鬼怒川観光ホテルってところなんだけどスゴイ良かった。ご飯もバイキング形式なんだけど美味しいし、温泉も気持ちよかった。特にバイキングで焼きたての鉄板焼きが美味しかった。5,6回おかわりしました(笑)大きめのホテルだから、人は多いので静かにゆっくりしたい人には向かないかも。
でも自分は鬼怒川に来たらまたここに泊まりたいな。

会津

2日目は会津城に行った。雪が降ってた。
八重の桜とか見てなかったけど普通に白虎隊の話とか展示してあって面白かった。

会津

そしてついに憧れのさざえ堂に到着。
雪が降ってるからズームレンズに変えてシャッタースピードをあげて雪の感じも撮ろうとしたんだけどシャッタースピードは1/60ぐらいで少し流すぐらいの方が良かったかも。あとTumblrで見たような構図で撮影する場所が分からなかった。記憶もちょっと薄れてるし。
それでもこの二重螺旋構造には超感動だった。友達はそれほどでもなさそうだったけど・・・。どちらかというと先ほど鶴ケ城で勉強した白虎隊の墓の方に興味津々だった。まぁ両者満足で良かった。

喜多方ラーメン

さざえ堂で少し時間を多く取り過ぎてしまったので遅めの昼食。坂内に行こうかという話だったんだけど、坂内はいつも混んでるらしいのでまつり亭というラーメン屋に行くことにした。
時間も遅めだったので客は自分たちと家族連れだけで良かった。ラーメンもザ・喜多方って感じで良かった。
東京で激戦となっているような魚粉を使った濃厚ラーメンとは違ったゆったりとした落ち着いた味でほっこりしました。
これは余談だけど東京のチェーン店の坂内よりはまつり亭の方が美味しかったです。
本家の坂内がどんな感じなのか気になるので機会があれば次は本家の板内に行きたい。

この後、熱塩温泉に泊まって帰った。

ついでの情報
レンタカーはスタッドレスにしてもらって行ったんだけど3月中旬の会津は雪こそ降ったし残ってるものの、車道は完全に除雪されててスタッドレスにする意味は全くなかった。