マルタ旅行記 ブログトップ

マルタ旅行10日目・11日目~ブルーラグーン・帰国~ [マルタ旅行記]

マルタ旅行10日目。この日が1日遊べる最後の日。10日も旅行に出るなんてことは初めての経験だったが10日もいると多少ダレるということが分かった。多分ちょうどいいのは4,5日ぐらいだと思う。マルタに着いて初めは右を見ても左を見ても感動しっぱなしだったけど、5日目ぐらいの時にマルタの街並みにも慣れてきたなと思ったのを覚えている。住民にとってはこれが普通なのかと思うとなんだか変な気持ちになった。俺もここに住めばこれが普通になるのかなと。逆にマルタの人が日本に来たらどう思うのかとか考えてた。そんなことはさておき、最後の日はまたブルーラグーンで泳ぐことにした。特に他の行きたい場所もなかったので。強いて言えばあったけど、ダレてたので遊ぶことにした。

2013-09-19 11.43.28

バスに乗ってチェルケウアまで向かう途中に中年の日焼けしたおばさんにコミノ島まで向かう船のチケットを買わないかと尋ねられ、まぁじゃぁここで買っちゃうかと友達と相談をしていたら前に座っていたおじさんが「いや買うな。バスの中でチケットの販売はルール違反だろ。ちゃんと許可は取ってあるのか?」的なことをおばさんに言ってて、俺ら困惑。すでにチケットを買ったイタリア人の女の子集団も巻き込みなんかものすごい言い争いに発展してしまってバスの中が騒然としてた。割りとその騒動の中心に近いところにいたのでちょっと恥ずかしかった(笑)俺は正直何を言ってるの理解してなかったので、誰が正義で誰が悪なのか!?という映画のキャッチコピー的なものを考えててニヤつきそうになるのを堪えてた。結局おじさんは途中のバス停で降りて行って、俺らもチケットは買わないことにした。おばさんもその後、途中のバス停で降りていった。そんでバス会社の人が来てどこの船会社のチケットかを乗客の人に確認してたから後々ペナルティがあるんだろうな。友達は会話の内容を分かってたらしく、結局おじさんは近所に住んでる人で以前にもバスの中で船の偽チケットを売りつけるという詐欺があったから注意してくれてたらしい。そのおばさんが詐欺師だったのかは分からないけど。
そんなことがありながらも二度目のブルーラグーンもメチャクチャ綺麗だった。ただ、前日同様少し風があって海は荒れ気味。海は冷たくて震えながら入ってる節があったことは否めない。前日同様友達は寒くないと言いながら入ってたが絶対寒いだろと思ってた。

2013-09-19 15.02.02

マルタ旅行9日目~ポパイ村~ [マルタ旅行記]

マルタ旅行9日目。この日はポパイ村に行くことにした。バスで乗り換えて行かなきゃいけないので、どこで乗り換えるかバスのインフォメーションの人に聞いたんだけど全然違うところを教えられて、どうすればいいのか全く分からなかったから適当に近くにいた人に聞いてみた。その人達も分からなかったみたいだけど必死に考えて教えてくれた。いい人達だったな。まぁそれも間違えてたっぽいから自力 でなんとか乗り換え地点見つけて乗り換えたんだけど。乗り換えで少し時間があったからちょっとしたもの食べられる店を探したんだけどなかった。友達はお菓子を買って食べてた。そしてバスに乗ってポパイ村に向かった。ポパイ村に向かうバスは少し小さめのバスだった。
ポパイ村には乗り換えから10分も走らないで着いた。ポパイ村については映画のセットがそのまま残ってる村だくらいの認識しかなかったので、まさか入場料を12ユーロとられるテーマパーク的な場所だとは知らなかった。せっかく来たので12ユーロ払って入った。

マルタ旅行8日目~バレッタ~ [マルタ旅行記]

マルタ旅行8日目。この日は疲れ切っていたので昼ぐらいから活動開始してバレッタでお土産を探す日にした。バレッタのリパブリック通りの店を物色しながら進んで、友達が2度目の両替を銀行でしてアイスクリーム屋でアイスを食べた。

DSC_0577">

マルタ旅行7日目~ゴゾ島~ [マルタ旅行記]

マルタ旅行7日目。

朝起きると信じられないくらい疲れていた。マックス100の体力ゲージで残り30を切ると赤く光る仕様だったら残り15ぐらい。昨日コミノ島で泳いだ疲れが残りまくっているらしい。友達はもうベッドの上で置物のようになっていた。俺も疲れていたけどじっとしてるのはもったいなかったので、友達はそのまま休ませておいて水などをスーパーまで買い出しに行ってきた。水をまとめ買いするついでにSPF50の日焼け止めとレッドブルを買ってみた。レッドブルを飲んだことなかったからそんなに効果はないだろうけど気休め程度になればいいなと思ってたんだけど、飲んでみたらメチャクチャ効いて驚いた。プラシーボ効果なんかとは絶対違う!ってぐらい効いた。友達曰く常飲すると効果は薄れるというのでここ1番の時だけ飲むことにしようと思う。

マルタ旅行6日目~コミノ島 (ブルーラグーン)~ [マルタ旅行記]

マルタ旅行の6日目。この日は本格的に海で泳ぐためにコミノ島に行くことにした。コミノ島へはホテルの目の前の通りから船がたくさん出ているが、ここはクルーズ船が多く40ドルとかでクルーズでコミノ島に行って船上でご飯が出てくるコースらしい。しかし、安く済ませたいのでバスでマルタ島の北にあるチェルケウアまで行ってそこから船で行くことにした。チェルケウアからは10ユーロで船に乗れる。チェルケウアに着くと船の客引きが押し寄せてくる。多分どこを選んでもあんまり変わらないんだろうけど自分たちはUnitedという会社の船を利用した。ここで留学しに来たという人と会ってブルーラグーンで一緒に遊んだ。

IMGP0957

コミノ島に近くなってくると一気に海の色が青くなってきてみんなテンション上がってた。

IMGP0995a

マルタ旅行5日目~バレッタ&マルサシュロック~ [マルタ旅行記]

マルタに来て5日目。

まず泳ぐ前にバレッタに行った。たしか、友達の水着とシュノーケリングを買うためだったと思う。適当に探せばすぐ手に入るだろうと思ったら、シュノーケリングは5ユーロぐらいですぐに見つかったんだけど水着がなかなかなかった。大きめの服屋さんに入ったらようやく小さいけど水着コーナーがあって手に入った。ただ、ちゃんとした服屋だったので30ユーロぐらいしてたと思う。

マルタ旅行4日目~サンジュリア~ [マルタ旅行記]

マルタに来て4日目。友達は留学してから約半年間もの間ずっと散髪をしていなかったらしくうっとおしいということでマルタにいる日本人の美容師の人と連絡を取り髪を切ってもらうことになった。実際友達の髪の量は茹で過ぎたパスタのようにもっさりしていた。どうやら滞在してるホテルがあるスリーマの隣町のサンジュリアのマクドナルドの前まで迎えに来てくれるらしい。ただマックでの待ち合わせ時間が16時半とかで遅いので昼飯をサンジュリアで食べてマックの位置を確認して、一旦ホテルに戻りその後待ち合わせ時間に友達は散髪に、俺はハードロックカフェに行くという計画をたてた。

とりあえず出発前に洗濯した。ハンガーを引っ掛ける場所があまりなかったり友達がサボったりして苦労した。コインランドリーみたいのって探せばあったのかな?あるならお金払ってでもそっちで済ませたかった。

マルタ旅行3日目~アールダラム洞窟~ [マルタ旅行記]

3日目はマルタの南の方にあるアールダラム洞窟に行くことにした。朝食もすませてバスに乗る。まずバレッタまで行きそこから別のバスに乗る。バレッタのバスターミナルからだと、大体の場所に乗り換えなしで行けて便利だから泊まれるならバレッタに泊まりたかったな。

まぁ・・・降りるところを間違えるよね普通は。慣れない土地だからしょうがない。そしたら立派な教会が立ってた。気を取り直してバスに乗り直す。

マルタ旅行2日目~バレッタ~ [マルタ旅行記]

なぜか朝の5時とかに目が覚めてしまう。7時に友達を起こしてホテルの朝食バイキングを食べた。メニューはシリアルにパンにサラダって感じだった。まぁまぁの味。朝食後は部屋でダラダラしてると9時ぐらいにベッドメイキングの人が来てゴミとか片付けてくれた。この日はチップのこととか全く考えが及ばなかったけど、後々チップ払うんだっけ?ということになり調べてみるとマルタでは基本的にはチップは必要ないらしいので結局チップはずっと払わなかった。チップとかよく分かんないから助かった。

11:30ぐらいの遅めの出発でスーパーで水買ってバレッタに行くことにした。

マルタ旅行1日目~出発~ [マルタ旅行記]

マルタに旅行に行ってきたから覚書程度に日記を書く。10泊したから長くなりそうで途中でほっぽり出すかもしれないけどなるべく書くつもり。持って行ったカメラはD90にRX100。レンズはシグマの18-250mmと30mmの二本。ほとんど18-250mmをつけてたけど。マルタはイタリアの南にあるシチリア島からさらに80km南下した地中海に浮かぶ小さな島国。

たしか日本を9月10日の1:30の飛行機で出発したと思う。使った航空会社はエミレーツ航空。値段は往復で13万円ぐらいだったかな。ドバイを経由してマルタ空港についた。一人だったから色々不安でほとんど眠れなかったけどなんとかなった。到着時間は向こうの時間で13:30ぐらいだったかな。時差が7時間あるから日本だと20:30とかそれくらいになるはず。入国審査とか面倒くさそうだなと思ったけどパスポート見せただけで英語での質問やら紙の堤出なんかもなくて楽に入国できた。空港からバスが出てるはずだけど、いまいちよく分からずウロウロしてたらタクシーの運転手に呼びかけられ、ホテルの名前を告げたら知ってるようなのでそのまま乗せて行ってもらった。タクシーに冷房はなかったけど窓が開いててそれなりに涼しかった。運転手の運転はかなり荒くその上運転しながらお金を数え始めるのでハラハラした。だけどしっかり目的のホテルの目の前まで連れて行ってくれた。値段はスリーマまでで20ユーロにチップをせがまれ5ユーロ渡した。ホテルでのチェックインも若干不安だったが、なんとか出来た。色々説明があったけど分かったのは鍵をささないと電気がつかないことと朝食は7時からということとエレベーターの場所だけ。あとは何言ってるか分かんなかったけど全部OKと答えておいた。あとはWiFiのパスワード聞いたら教えてくれた。フロントの人は不機嫌そうなおじいちゃんで話してる時はちょっと恐いなと思ったけど最後に笑顔でありがとうみたいなことを言ってくれてホッとした。