So-net無料ブログ作成

組み木 [箱根]



超広角レンズがほしい。
調べてみた感じだと候補は大体3つ
①AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
②8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
③AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
どれも一長一短ある気がする。


①AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
これはニコン純正レンズで、F値も平均的な値で画質の評判もまあまあ良く候補の中では一番安定していそう。
同じ純正レンズでAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDがあるが、広角端が2mm広くなっていて画質も同じ画角ならほぼ変わらないとのことなので選ぶとしたら10-24mmの方かなと思う。12-24mmのf4通しは魅力だけどね。
値段は7万5千円前後とこの3本のレンズの中では高め。

②8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
このレンズは8mmという画角が魅力的。10mmと8mmじゃ結構違うんじゃないかと思う。
レンズ自体の評判もなかなかいい。
でも暗いのがなぁ~って感じ。三脚持っていけばいいのかもしれないけど。ん~。
あとは前玉が出っ張ってて傷つけないか心配。
値段は5万5千円前後。

③AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
これはF2.8通しという明るいレンズ。11-16mmとちょっと幅が狭い気もするが、無理してない分良好なレンズだとのこと。
値段は5万円前後。

とまぁ候補を上げてみたけど実際に使うのかという疑問もある。
ここ3,4ヶ月30mmしか使ってないし。。。
せっかく買った60mmマクロもあまり使っていない。
写りは抜群にツボなんだけど、いかんせん少し長いしあまりマクロで撮ることがない。
まぁまだまだ悩むとします。

螺旋階段 [箱根]




箱根の彫刻の森美術館です。
なんとなく体調の優れないこの頃です。