So-net無料ブログ作成
検索選択

西武デパート [池袋]

Ikebukuro2013\07/25

RX100 27mm(35mm換算72mm) f4.0 1/2000 ISO800


ついに念願のRX100を購入しました。今のところ大変満足してます。なんといってもコンパクトで画質が良いの一言につきます(この写真は撮って出しです)。操作性はD90なんかと比べると劣るけど、慣れれば問題無さそうです。カメラケース買おうか迷ってます。1つだけ問題があるとすればRAWデータが20MB近くあることです。現像が大変(汗
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バイクネコ [池袋]



60mmを落として壊してしまったorz
一応映るけどAFがかなり迷うし中でカラカラ音がする。
SCに持って行ってみよう。
お金がかかるorz
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

富士見坂 [池袋]



昨日ほこ×たてという番組でワンピースクイズをやっていた。
ワンピースを担当していたことのある編集者達VSワンピースファン3人でクイズを5問ずつ出しあい勝負をするという形式。
ワンピースは好きなので普通に見ようと思っていたら・・・なんと編集の中に大西という人が。。。
なんか見たことあるぞ!
と思ったら銀魂でいじられてた人だった(笑
漫画にも出てきたし。
ワンピースクイズを見る中、ついつい大西さんに注目してしまう。
1年通してジャンプの背表紙をワンピースの春夏秋冬で続き絵にしようとしたところミスをしてしまったということを暴露される大西さん(笑
コメントが「あれは・・・えっと・・・大変でした」ともうそれ以上掘り返さないでくれというような控えめなコメント(笑
大西さんには悪いけど大爆笑でした。

いや~銀魂好きでよかった。
空知さんまた大西さんをイジってくれないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のらりくらり [池袋]




ここ一ヶ月カメララッシュですごいですね。
魅力的なカメラが沢山ありすぎる・・・
D800の3600万画素がすごいと思ったらシグマのDP merrillシリーズは4600万画素。
おいくらほどなのか分からないけどSD1が20万円ぐらいらしいので、それよりは安いのかなと。
X-proもいいですよね。

どれこれも欲しいけど、結構ミラーレス系に魅了されてます。
小さいってのがいい。

ただ前々からサブにGXRが欲しかったんですけど、もしかしたらDP2 merrillにするかもしれません。
買うお金ができたらね(^^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雑司が谷駅 [池袋]



都電荒川線の雑司が谷駅です。
荒川線は電車ではなく基本的にバスと同じシステムなので駅に改札はないし乗り降りする人がいなければ止まらないらしいです。




今週の月曜日から1周かんの短期でお菓子工場でバイトをしています。
朝の5時過ぎに起床して、17~21時ぐらいまで仕事。
通勤に1時間20分かかるのが辛いです。家帰ったら御飯食べて風呂入って寝るだけの生活です。
もっと近場のバイトに応募すればよかった。
でも、あと日曜日だけだからがんばろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フォトブック [池袋]


前々からフォトブック作ってみたいなと思ってたんですけど、500円で作れるTOLOTというサービスが登場したようです。
http://www.lifehacker.jp/2012/01/120124tolot.html

送料無料で64ページも写真が入れられるらしいです。文字も140字までOK。
便利ですね。
ただ支払いが銀行振込が無いのが不便・・・
クレジットカード持ってないし・・・
いつか対応してくれるといいな。


この前、友達の家でちょっとだけギターを触らせてもらったんですけど、めちゃくちゃ難しいですね。
Cコードの押さえ方だけでも無理です。
A~Gコードまであるんだっけな。
それを瞬時に押さえるとか・・・すごすぎ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レールに乗っていたいのさ [池袋]



水曜どうでしょうでネタにされてて始めて知ったんだけどムンクの叫びっていう絵いいですね。
どう見たってネガティブな叫びにしか見えないし。好きです。
あとどうでもいいけど、ひきわり納豆が好きだったんですけど最近は大粒納豆のほうが好きになって来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モヤモヤ雑司が谷散歩 [池袋]

池袋の方に用事があって行ってみたら意外と早く事が済んだので2,3週間前にモヤモヤさまぁ~ず2で行ってた雑司が谷の方まで行って見ました。

神社と霊園しか覚えておらず、場所もよくわからない状態だったんですが番組OPで使われてた場所は直ぐに発見。鬼子母神と書いてありました。鬼は角が取れてます。



そこを抜けるとすぐに神社。


そして入り口のこの像でさまぁ~ずの二人が遊んでました。
なんて言ってたのかは思い出せない・・・



樹齢600年以上の木ももちろんありました。600年前ってどういう時代ったのか歴史を勉強して来なかった自分にはほとんど想像できません。
天然記念物にも指定されてるそうです。



「鬼子母神」の「鬼」の角がとれてる訳を教えてくれる駄菓子屋さんです。
たしか昔、人の子供を食べてしまう悪い鬼にお灸をすえてやろうと仏様がその鬼の子供を隠すと、鬼はひどく反省してそれからはいいやつになったとかっていう話だったと思います。



神社はこんなもんかな。霊園は行かなくていいかな。
あとはどこを放送してたか覚えてないし帰るか。と思って神社を出て目に飛び込んできたその家を見て一気に思い出しました。
あの前衛アートの家を。存在感がすごい。



こんどこそ本当に帰りました。
家に帰って調べるとたいやき屋さんとかあったなぁ~と後悔。
あと自販機が店の入口にかぶちゃってるラーメン屋さん。
ラーメン屋さんは本気で行きたい。
また今度行こう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート