So-net無料ブログ作成

川越まつり [川越]



関東三大祭の一つである川越祭りに行ってきました。
正式名称は川越氷川祭というらしく360年以上の歴史ある祭だそうです。
人も多く2日間で80万人くるみたいです。実際それくらい混んでました。



神輿はなく山車の舞台上で祭囃子を演奏しているのが特徴だそうです。
その演奏に合わせてお面をつけた人たちが踊っていました。



屋台も多くお腹いっぱいまで食べてしまいました。
久々にあんなに人の多い賑やかな場所に行ったので楽しかったけど疲れました。


川越城跡 [川越]




ずいぶんと荒れ果てていた。





怒っているような表情。




いい天気でした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

川越 [川越]



川越の建物資料館のようなところ。
大人は100円、学生は50円ですのでフラッと立ち寄ってみました。館内での撮影は禁止でこの中庭のみ撮影OKでした。

主に川越で起きた火事についての資料が多かったように思います。
川越の3分の1が焼失するほどの大火事でしかもそれは川越の中心部だったとか。
町としては消滅したも同然だというようなことが書かれててその時に活躍した火消しの資料も多かったです。




時の鐘という所です。
ここにも火事について少し書かれていました。




菓子屋横丁です。
駄菓子屋さんなんかがあったりします。
あまり駄菓子屋さんが身近じゃなかった僕としては懐かしいというより昭和の香りがするな程度のものでした。
それに思ってたより横丁じゃない・・・というかあまり大きくないので15分ぐらいで見終わってしまいました。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート