So-net無料ブログ作成
検索選択

船乗り場 [上野]

不忍池

NHKのパブリックビューで8K画質の映像を見た。4Kじゃなくて8K。
4Kが約800万画素なのに対して8Kは約3300万画素。
数字だけで見ると段違いの画質なはずだけど、実際は数字ほどの違いは感じられなかったかな。
というか、プロジェクターを使って大画面でサッカーの映像を流していたので分かりにくかったのかも。
たしかに大画面に引き伸ばしてもかなり細かい描写まで出来ているんだろうけど、家庭用テレビサイズではどんな感じに映るのか見てみたかった。
2020年には放映できるように頑張っているようなので楽しみ。

そういえば4Kの映像もNECのLaVie ZというIGZOの液晶を搭載しているノートパソコンの画面でYouTubeの4K画質の映像を見たんだけどかなり感動モンだった。その液晶自体は13.3型の2560 x 1440の解像力だから4Kをフルに写しだしてくれてるわけじゃないんだけどそれでも渋谷の街並みに映る小さな看板の文字までくっきり読めるぐらい綺麗に写っていた。
みんながなんで液晶に拘ってるのか今さら分りました。
IGZOの液晶欲しいな~。

感動のフクロウ [上野]

ふくろう


http://vip.2chblog.jp/archives/34486589.html
↑動物園にいってきたのでうp - VIPリサイクル

この人の写真、構図もピントも動物の仕草も全部面白い。俺がこの域に達するまであと半世紀ぐらいかかりそう。次に動物園に行くときの参考にさせてもらいたいと思った。

片目で見るフクロウ [上野]



ママチャリに乗るサラリーマンを見ると、違和感をおぼえる。あのミスマッチさで缶コーヒーのCMを作れそう。

カエルよりもカエル [上野]



SIGMAからNikon用の新 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが3/8に発売されることが発表された。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=492

他の常用域のズームレンズと比べると最短撮影距離が短いのと明るいっていうのと安いっていうのがいいなと思う。
あとはあまり使わないだろうけど円形ボケというのも良さそう。


類人猿の寒さ [上野]



手話で話せるゴリラに「死んだらどうなるの?」と質問したら「苦労のない 穴に さようなら」と返してきたという話を聞いたことがある。
ゴリラの生活も大変そうなんでゴリラにはなりたくないっす。
なるならもっとこう1日中何も考えずにダラダラしてる生物になりたい。


門下 [上野]



本当かはわからないけど、今の電話の音質は昔の黒電話の音質にかなわないと聞きました。

不忍鳥 [上野]



D600が発表されましたね。
低価格を噂されていましたが、それでもまぁまぁな値段。
これからドンドン値が下がっていくとしても、しばらくはフルサイズには手を出せそうにない。
状況はどう転ぶかわからないけど、しばらくはDX機を愛用することに決めた。

猫との勝負 [上野]




横にいた友人が猫にこんな恐い顔で威嚇されてました。





そして威嚇後の顔です。
してやったりという顔でしょうか。
どうやら友人の負けらしいです。


上野散歩 [上野]




上野を散歩してきました。アメ横は活気にあふれていて魚鮮市があり美味しそうな海鮮丼が売っていましたが海が近いってわけではないような・・・
100円でメロンを一切れ購入。生温かくてちょっと失敗したなと思いつつ歩いてみたけどなんか似たような店がたくさん連なってるイメージでした。












そして不忍池のほとりで開かれているという骨董市を見てきました。
なんだか古めかしいくも怪しげな雰囲気のものが売られている店を見つつ何か買いたくなってしまうような衝動を抑えてました。フィルムカメラも売ってました。
年に4回開かれているということですが規模はそれほど大きくないように感じられました。
パンダも見たかったですが時間が遅くて動物園は閉園してました。