So-net無料ブログ作成
航空公園 ブログトップ
前の10件 | -

渡廊下のある店 [航空公園]

Store

RX100


写真撮影禁止のところには行きたくないという思考回路はカメラ好き特有のものだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンク色の花 [航空公園]



SIGMAさんはやくニコンの新型17-70mmもお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

松ぼっくり [航空公園]



もみじの木に引っかかってました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コスモス [航空公園]



D5200が発表されましたね。
D5200の画像処理エンジンは「EXPEED 3」ということでD4,D800,D600のFX機たちと同じものなので2400万画素という大容量処理もスムーズにやってくれそうですね。

でも、個人的な意見なのですがサンプルを見た感じDX機での2400万画素は少し解像感に無理が出てる気がします。画素ピッチの問題なのか処理の問題なのかは分からないけど・・・
http://digicame-info.com/2012/11/d5200-3.html (←デジカメinfoさんのリンク先にサンプルがあります)

AFはD7000と同じマルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュールというものを使ってるようです。DX上位機種のD7000と同じものを使うことで何かお得感が出てますよね。でも、このAFセンサーはD4やD800に使われているものより1つ前の2010年に開発されたもの(D600もD5200で使われるAFセンサーモジュールを搭載しているようです)。ということでこの後に発表されるであろうD7000やD300sの後継機には新しいAFセンサーモジュールを搭載してD5200との差を見せつけるのではないかと期待。

と、ちょっとD5200に批判的な意見ばかりになってしまったけど、個人的な意見ですので悪しからず。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サッカーで盛り上がろう [航空公園]




今、UEFA EURO 2012という大会がヨーロッパの方で開催されています。
世界で最もレベルの高いサッカーの大会だそうです。
ヨーロッパの国しか参加できないようなので日本は参加できないけど、本物のサッカー好きにはたまらない!
と昨年サッカー好きの友人に語られて今年から見始めることに。
とりあえず、あまり知識がないのでオリバー・カーンの時代から好きなドイツを応援しています。
このあいだはC・ロナウドのいるポルトガルとの対戦でマリオ・ゴメスが見事ヘディングシュートを決めて1-0でなんとか勝ってくれました。
あの試合を見ててほんとうにレベルの高い試合だなと感じました。どちらが勝ってもおかしくなかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

半世紀前の流行り映画 [航空公園]



チャップリンの映画をいくつか借りたので見てます。

The Kid(キッド)・・・
1931年のCityaLights(街の灯)よりも前の1921年の作品。
チャップリンが拾った赤ん坊を育て一緒に生活をするんだけど、5年後その子の本当の母親が現れる話。
感動よりも笑いに重点をおいてるためか、母親がどれだけ息子を返して欲しいのかという描写が弱いためお涙頂戴物を期待して見る人には肩すかしな映画だと思います。
ラストはハッピーエンドっぽかったけどチャップリンと母親と子供で一緒に住む事になるのかな。そこら辺もよく分からなかったかな。


殺人狂時代(Monsieur Verdoux)・・・
1947年の作品。
死刑台に送られるチャップリンの「大量殺人者としては、私などアマチュアだ」「殺人はビジネス、小さい規模では上手くいかない」などという言葉がすごい印象的でした。まさかラストでそんなメッセージを残すとは・・・
だけど殺人犯がそんな事言っても結局金のためにやってたわけだし、そんなのは言い訳にしか聞こえないよなと思います。
戦争全盛期だったからこそ作られた作品だったと思います。
そして半世紀以上立つ今でもチャップリンのメッセージは生き続ける時代です。
助けた女が軍事産業会社の社長の妻になっていたっていうのも効いてますね。
この映画は結構好きです。


LimeLight(ライムライト)・・・
かつてイギリス一と言われた道化師だが、今では誰からも相手にされずに生きていた。
そんな時に下の部屋の住人が人生に絶望して自殺を図ってるところを助け、親身になって元気付けるという話。
チャップリン作品の中でも後期の作品(1952年)らしく、かなり哲学的な説教臭いセリフが多い。
カルヴェロの道化師としての人生とテリーの踊り子としての人生が丁寧に交差していて、そこに絶妙な味付けでネヴィルが入り込んできてるなと思いました。


あとはモダンタイムスとサーカスを借りたから近々見たいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

坂道 [航空公園]





サンコーレアモノショップというお店のサイトでデジイチ雨よけフードというものを見つけました。
雨の日はこういうものをかぶせるといいんですね。
http://www.thanko.jp/product/interior-daily-necessaries/ok.html



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

路面の水面 [航空公園]




昨日は部活の写真展の受付をしてきました。
来てくれた方にアンケートをお願いして書いてもらったやつを読んでみると、自分が好きな写真がダメだしされてたり自分があんまよくないなと思った写真が褒められてたりしていて人の感性なんて千差万別なんだなということを思い知らされました。

だから一部の人に批判されてもそれは一つの意見として受け入れてで気に病むことはないのかなと思います。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台風15号 [航空公園]



台風15号すごいですね。
埼玉の方も午後になると結構強めの雨になって風も吹いて来ました。
ツイッターを見てると都会の方では木が倒れたとか何とか。
電車もほぼ止まってるとか。
川もいつもより水かさ増してるので気をつけてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 航空公園 ブログトップ