So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

登山にユニクロのサングラスは使えるか [アウトドア]





目に紫外線が入ると日焼けするって知ってました?
他にも強い紫外線を目に浴びせ続けると白内障とか紫外線角膜炎とか等の目の病気が発症しちゃうかもしれないらしいです。

そして、気象庁情報だと標高が1000m高くなると紫外線は10%増加するということです。

ということで登山をするなら一応紫外線対策はやっといたほうがよさそう。

具体的にはサングラスを買う!
あとは日焼け止め塗る!
以上!

帽子もそのうち買う!ただ、蒸れて結局脱いじゃいそうだから優先度は低め。 とりあえず、サングラスを買おうと調べてみた。 いいやつを見ると数万円とかして高い。 ってことでユニクロで1500円で売ってるサングラスを試してみることにした。 スクリーンショット 2017-06-25 06.01.57.png


ユニクロ アイプロテクトライトウェイトハーフリム

紫外線99%カット。
偏光レンズで水面とかの乱反射カット。

スペック的には申し分なさそう。

2017-06-24_10-28-41_000+(2017-06-24T20_43_28.045).JPG


金峰山に行って試してみたのでレビュー。
金峰山は涼しくて歩いていて気持ちよかった。
肌寒いくらいなので一応防寒着持っていったほうが良いです(6/24の情報)。

●視界について
サングラス初心者なので、おおーこれがサングラスをした時の視界かーと思いながら歩いた。
黒タイプのサングラスで眩しくなく、視界も良好。
ただ、グラスが細めなので視界の下の方はカバーしきれずという感じ。

偏光レンズの効果もそれなりに感じた。

●付け心地
普通に歩いているとたまにズレてくるからちょっとサングラスを手で押して直す場面は何回かあった。
でも、極端にずれることもなくまずまずという感じ。

●耐久性
gurasan.JPG


ちょっと手で持ってる時に落としてしまい、グラスを見ると傷が・・・。
落とすなよっていう意見もおありかと思いますが、落とすよね。
登山なんかしてるといちいち丁寧に扱えないような場面もあるだろうから傷がつきやすいのはマイナスポイントかな。
ただ、かけてみるとそこまで傷は気にならなかったからまだ使えるといえば使えそう。

●全体的に
少しチープさはあるけど、1500円だし試しに使い捨て感覚で買ってみるのはありかなとは思う。
ただ、目って一生使う大事なものだから長く登山をやっていくなら、それなりの信頼性のあるサングラスを買ったほうがいいのかなと思った。




ハイロウズのTOO LATE TO DIEのTシャツ [オーディオ]

Too late to die Tシャツ


THE HIGH-LOWSのTOO LATE TO DIEのTシャツを手に入れた。
存在は知っていたけどなかなかオークションとかでも出回らないのですっかり忘れていた。
ネットで調べると非売品で何かの懸賞だったらしい。
ここらへんの詳しい情報はなかなか調べが付かなくて分からないけど、新品でゲットできたのは嬉しい。
フェスかなんかの時に着てみたいけど、今年は特にそういう予定なし・・・。
しばらくはタンスの肥やしになっちゃうかも。

まことにもってかたじけない!

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ