So-net無料ブログ作成
検索選択

登山用にクッカーとストーブを購入 [アウトドア]

山頂で食べるカップ麺って美味しいですよね。
ということで、自分でお湯を沸かせるようにストーブとクッカーを購入しました。

購入したのは以下の2個。




こういうのを買ったことないのでまずネットで検索したところ、ストーブはOD缶対応のものとCB缶対応のものがあることを知りました
↑OD缶。登山ショップで手に入るみたいです。
携帯性に優れているが高いらしいです。よく山に行く人はそういうコストも馬鹿にならないのでしょうね。


↑CB缶。コンビニとかでも売ってるガス缶の事ですね。コンビニで売ってるので手軽に入手できて安いということでした。
トレンドとしてはCB缶が流行ってきてるらしいです。

どちらがいいか迷ったんですけど、安定性がありそうなのとトレンドという言葉に負けてCB缶対応のガスバーナを探しました。イワタニのCB-JCBがかなり人気だけど、ほぼ同等の物が プレイズというメーカーが1000円安く出しているのを発見したのでそちらを購入。大きさは一緒だけど重量がプレイズのほうが80gほど重いみたいです。本格的な登山家の人は軽量化にこだわるのでしょうが、自分はそこまで厳しい登山はしないので安い方を購入。

2016-10-01_07-34-41_173.jpeg

箱と説明書とバーナーが入ってました。説明書はなくてもなんとなく組み立てられるシンプルな構造でした。実際にCB缶を使っての実技練習も山で使う前にやっとこうと思います。

クッカーはカップ麺とコーヒーが飲めるくらいの容量をと重いモンベルの0.75lの容量の物を購入。
恥ずかしながら計算してたわけじゃないんですけど、クッカーの中に先程のプレイズのガスストーブがピッタリ収まり携帯性バッチリです。

2016-10-01_07-38-17_645.jpeg

こういうのちゃんと計算してなかったから入ってよかった。ちなみに店で実物見た感じだと、登山用ってなると大きさ的にこの0.75lが丁度いいかなって感じでした。
山行くのが楽しみ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行