So-net無料ブログ作成

長谷寺のアジサイ [神奈川]

長谷寺


日曜日の昼過ぎの長谷寺は3時間待ちだった。諦めた。

Happy_pix from Nara,Japan"命の水"
↑こんな写真撮れるセンスが欲しい。

豊島園の紫陽花 [練馬]

紫陽花

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 友達が誘ってくれたので、豊島園のアジサイ祭りに行ってきた。久しぶりに60mmマクロを使った。久しぶりすぎて、マクロ撮影の難しさを忘れてた。マクロならではのピント合わせのシビアさや、被写体がちょっと揺れただけでブレる感じとか。あとは構図のまとめ方なんかもマクロだと背景のボケ方なんかも気にした方がいい写真撮れそう。普段そういうのを気にしないから難しいっす。

紫陽花

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 この写真はピントを合わせた花びらを三分割構図の左下の位置に持ってきたかったのでトリミングした。本当は撮影する時点で構図を追い込めれば良いんだけどな。そんな腕もないからトリミングしやすい高画素機が欲しいな。

紫陽花

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 
ちょっと背景暗いかな?


紫陽花

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 
暗めの雰囲気。



紫陽花

D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 
パチパチしてる紫陽花。


徳島駅の電車 [四国]

徳島駅
D90 + SIGMA30mm F1.4



徳島駅の規模の割に寂しい感じが良いと思います。

フルサイズとAPS-Cとの画質の違いについて調べてみると、「全然違う!」「やっぱカメラはフルサイズだよね!」という人と、「フルサイズに幻想を抱き過ぎていた」「思ったほど高感度の画質は良くなかった」という人がいて、どっちなんだと混乱した。

 実際に写真見ないと分からないなと思って、フルサイズのカメラで撮られた写真をダウンロードしてじっくり見てみると、画質面でAPS-Cとの違いはあんまりないように感じた。高感度に関しては自分が持ってるD90よりは全然いいけど、ネットの意見にあったようにちょっと幻想抱きすぎてたかもっていう感想を持ちました。はい。

 もちろんAPS-Cよりは高画素化しやすいとか高感度に強いとかあるだろうけど、自分はもしかしたらAPS-Cで十分なんじゃないかと思い始めてきた。でもさ・・・使いたいんだよフルサイズ。使いたいんだよおぉぉぉ~~~!!!!と叫んでみたところで使えるわけでなし。冷静に考えてレンズも高いし重いし。

 そうなってくるとまだまだD90が使えるのでカメラを買い換える必要はあまりない。でも何か欲しい。そうだレンズだ。シグマの18-35mm F1.8のレンズが欲しい。欲しい欲しい欲しい。でもこれAPS-C専用だから、またいつかフルサイズのカメラが欲しくなって買ってしまった時に使えなくなるな(実際にはクロップ機能あるだろうから使えはするけど)。でもレンズなら大切に使えばそれなりに高く売れるから、売るときには元は取れるかな。

 ということで最近はレンズ欲しくなってる。本当はフルサイズ用のレンズ買って、来たるべきフルサイズ購入の日に備えるのが一番いいんだろうけどね。だってさ・・・使いたいんだよフルサイズ。使いたいんだよおぉぉぉ~~~!!!!(2度目)

 結局瞑想してる笑

次買うカメラを思案中 [神奈川]

江ノ島
D90+SIGMA30mm F1.4


 D90を使い始めて5年ほど経つ。5年間、D90を使いながら次々に出てくる新しいカメラを見てきたけど、出てくる度に湧き上がる物欲と闘ってきた。結局D90で写真を撮るとD90で十分だなという気持ちになって物欲は死んでいった。それくらいD90はいいカメラだと思う。これといって不満が見つからない。強いて言えば(最新型カメラと比べての話だが)ISO感度やAFの検出輝度がちょっと貧弱かな。明るいところだったら全く問題ないけど。本当にそれくらい。

 そんな感じで、D90への不満というのは無いに等しいんだけど、それでも新しいカメラを使ってみたいっていうのが人情。まず、フルサイズセンサーを搭載したカメラを使ってみたい。そんでもって2000万画素を超える画素数っていうのはどんな感じなのか。とても気になりますよ僕は。

 フルサイズ搭載カメラで気になるメーカーはニコンかソニー。
 ニコンだったら今持ってる60mmのレンズ使えるのが良い。あとメカとしての信頼できるメーカーだと思うから。買うならD810かD750か。
 ソニーはミラーレスだから小さいというのが良い。α7シリーズかRX1シリーズか。

 今のところ、RX1Rを買えば、レンズの出費がないのとD90と併せて使えそうという理由で一番の候補かなと思ってる。それでRX1Rの画質がとても良いようなら、レンズ交換式のフルサイズカメラを考えようかなっていう算段。

 買うまで結構秒読みの心境。果たしてこの物欲を抑えられるのか!!乞うご期待!!(何故かテンション高め。)

RX100の設定を変えたら美味しそうな写真が撮れるようになった [その他]





非常に気に入っている初代RX100。こんなにいいコンデジは他にはないだろうぐらい良い!(と言いつつRX1系狙ってます笑)
だけど、撮って出しだと少し青みがかってるのが気になっていた。

DSC00683.JPG


例えばこの写真だと食べ物が入ってる白いプラケースの影の部分がちょっと青い。
毎回パソコン側でRAWファイル開いてホワイトバランスの調整をするのも面倒くさい。

そこで今更だけどRX100の設定を少しイジってみたらこの問題をクリア出来た。と思うので紹介。

続きを読む


グランドサークル [アメリカ]

一人旅というものを初めてしてきた。いわゆるグランドサークルの景色はよく写真で見るので一度行ってみたいと思っていた。あと、西部劇とかの雰囲気が好きだからセドナって街がいいかなって思って調べると行くのが面倒くさそうと思い、ラスベガスに泊まって、そこからツアーでグランドサークルを周ることにした。ついでにカジノも出来るから一石二鳥だった。宿の取り方とか、ツアーの申込とか出発直前までゴチャゴチャやってたけどとりあえず生きて行って帰ってこれた。

ホースシューベント

ホースシューベント。
川すごいってなった。

アンテロープキャニオン

アンテロープキャニオン。
岩すごいってなった。

グランドキャニオン

グランドキャニオン。
地球すごいってなった。

グランドサークルの景色は地球の大きさが感じられてよかった。自分のちっぽけな悩みなんてどうでもよくなるくらいに。ベガスで負けた150ドルなんて本当にどうでもいいよな。そんな気持ちにさせてくれるグランドサークルでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

denimba展 [浅草]

denimba展


denimba展に行ってきた。
かっこ良く色落ちしたデニムに痺れながら、自分の履いてるジーンズもいつかはこうなるのかと胸が熱くなった。
その帰りに上野のヒノヤでデンハムのジーンズを見てきた。ダメージ加工されたジーンズなんだけど、そっちはそっちでカッコいい。