So-net無料ブログ作成
検索選択

払沢の滝 [奥多摩]

払沢の滝


気になるカメラが幾つか出てきた。まずRX100 Ⅳ。HD画質でハイスピード撮影ができるってすごい。しかも10万円程度で。10年位前にスローモーションの映像を撮りたいと思って調べた時は業務用のビデオカメラが数百万してたような気がする。レンタルでも数日で数万円してたように記憶している。10年前だからせいぜいSD画質だろうし。それが今はあんな小さなカメラでしかもハイビジョン画質で撮影ができるとは・・・すごい時代になったなとしみじみ。じつは少し補完してハイビジョンにしてるらしいようなこと書いてあったけどそれでも偉い。

あとこれもソニーでα7R II。4240万画素って・・・。すごすぎる!撮像素子を作ってる強みをふんだんに活かしてると思う。こっちはスローモーションが出来ないのは残念だけど、スローモーションが撮影できるのは積層型センサーのの強みらしいから仕方ない。そういう意味でコンデジとデジイチでの住み分けもうまく出来ているなと思う。あとα7 Sの高感度に強い機種なんかも特徴がはっきりしてて面白いなと思う。ソニーのカメラが熱い!と思う。次買うならニコンからソニーに乗り換えようかな。

まぁ8Kの時代に突入したらニコンかソニーかで考えよう。

あとdp0 quattroも気になる。ディストーション0って。広角なのに歪まないの?画質に対して妥協してない感じがいい。

以上最近気になるカメラでした。買えないんだけどね。