So-net無料ブログ作成

DS-DAC-10R買ってレコードをハイレゾ録音する [オーディオ]

DSC012611.JPG


アナログレコードを録音して電子的なデータとして保存するためにKORGのDS-DAC-10Rを購入した。ということでレビュー的なものを書こうと思う。

●なぜDS-DAC-10Rを買ったのか
 好きなバンドがレコードを出していることもあり、ちょくちょくレコードを集め始めた。レコードによるんだけど、CDからリッピングしてMP3にしたものとはちょっと音が違うものがあってそっちの方が好みの音だったりするものがある。だからそのアルバムはレコード聞きたいんだけど、正直面倒くさい。レコードをセットして数曲聞いたら裏返してって作業が。それが良いという意見があるのも重々承知だけどこれは俺が面倒くさがりな性格だからしょうがない。

 でもレコードの音で聞きたいから録音しちゃえばいいじゃんって結論に至った。録音するにあたってせっかくだからハイレゾで録音したいなと思ってグーグル先生に聞いてみたところ、方法は3つあるっぽい。

①SONYのレコードプレーヤPS-HX500を使う。
②SONYのICレコーダーPCM-D100を使う。
③KORGのDS-DAC-10Rを使う。

 どれも良さそうだけど消去法で③になった。
まずPS-HX500はパソコンとUSBで繋げて録音するらしい。良さそうだなと思ったけど、レコードプレーヤは持ってて、2台も置く場所はないし、今持ってるのを捨てるのももったいない。それとPS-HX500のトーンアームの形があまり気に入らなかった。シンプルすぎる気がする。
 PCM-D500はすごい良さそうと思ったけど、ちょっと予算オーバー。8万くらいする。普通にマイクとして使えたり小さくて持ち運びできそうなは良いなと思う。でも、多分外に持ち出すことはない。
 ってことで値段的にも5万円前後で買えるDS-DAC-10Rに決まった。普通にハイレゾを再生するアンプとしても使えるし。

●音質について
 さすがにきめ細かい音で、音に味付けせずそのまま鳴らしてるという印象。だから初め聞いた時ちょっと物足りないって思った。でも、聞いてるうちに録音されてる音がそのまま聞けてるって感じで良いなと思い始めた。・・・ごめんなさいちょっとカッコつけました。本当は音質とかよく分かんないです。もう俺ハイレゾ聞きたいとか言ってるけど何がなんだか分かんないっす。全然mp3で満足できる耳です。

●録音について
 録音自体は簡単にできた。レコードとDS-DAC-10Rを繋いでAudioGateで入力レベル調整して録音ボタン押すだけ。
 ただ少しトラブルがあった。DSDで録音してPCMのサンプリング周波数を96kHz以上に変換すると音が歪む(量子化ビット数は関係なし)。原因というかこれが起こるのはAudioGate側でイコライザーかけながらPCM変換すると音が歪むらしい。だから一回イコライザをかけてDSD出力してから、イコライザオフにしてPCM変換すると音が歪まなくなった。つまり録音後に2回変換作業が必要になる。変換に案外時間がかかるので地味に面倒くさい。なので、録音時にイコライザオンにしてDSD録音してPCM変換することで変換作業を1回で済ませることにした。ただ、AudioGateの録音後にイコライザを選べるっていう強みが潰されちゃうのが残念。これはAudioGateのバグなのだろうか・・・。KORGさん、なんとかしてくれたら嬉しいです。
 ハイレゾで録音するとアルバム一枚で3~4GBくらいあるのはビックリしたけど、昨今のHDDの値下がり率を見ればそこはケチらなくてもいいかなという感じ。

●満足
 ということで無事録音することが出来て満足です。夏は持ってるレコードを全部ハイレゾ録音して過ごそうと思います。まぁ、mp3の音でいいやっていう気持ちもあるといえばあるんですけど、自分で作った料理って美味しいじゃないですか。それと一緒で自分で録音した音楽って楽しいと思うんですよ。MD世代の自分としては、CDからMDに好きな曲だけチョイスして録音するの好きだったわけで、それに似た感覚で録音してます。録音してる間のワクワク感みたいなので好きなんです。
 とりあえず、欲しいレコードはスピッツの小さな生き物とアジカンのサーフブンガクカマクラ、あとRamonesのRocket To Russiaなどなど。
 この前、レコード屋に行ったらビーチボーイズのレコードで500円のがあったり12万円のがあったりで何を基準に値付けされてるのか教えてほしい。とりあえず、今持ってるレコードの録音しながらちょっとずつ調べていこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0